二段階右折のHIPHOP記録

神が曲げたものを誰が直し得るか?_伝道の書

ANARCHY 【ROB THE WORLD】

アルバム紹介


ROB THE WORLD

ROB THE WORLD

Amazon

 

 2006年R-rated Recordsより発売されたANARCHYの『ROB THE WORLD』。RykeyBeefしているとかしてないとか、舐達麻BADSAIKUSHとコラボしたりと、未だに日本のHIPHOP界の話題の中心にいるANARCHY

 この時代彼のアルバムを待っていた人は多いのではないだろうか?京都の向島出身のANARCHYは名古屋勢のアルバムに客演やイベント『Murder They Fall』にシングル『Ghetto Day’z』さらに所属するグループRUFF NECKの『BLACK JACK』このCDは13年以上前から2、3万円と値段が変わっていないレアな一枚。

 メジャーに行ってからの作品は聴かなくなったが、当時HIPHOPの話題の中心だった彼が満を満たして出したアルバムはどんな内容なのかを紹介します。

 

曲紹介

1 Intro

2 K.H.B.K.

3 I'm A Rapper

4 Growth

5 Mic Check

6 Change The Game featuring RYUZO

7 Skit featuring 大華

8 No Big Deal featuring RUFF NECK

9 Ghetto Fabulous featuring M.O.S.A.D.

10 9 Block

11 Rainy Dayz

12 One For The...

13 You Know I'm A Man

14 Home Sweet Home

15 Represent

16 Luck Last featuring LA BONO and AK-69

17 Ghetto Superstar featuring G.S.S. WARNERMAKER

18 Happy End

 

  •  3曲目『I'm A Rapper』かなり勢いがある曲、フックで『I'm A Rapper 手には千切れたワッパ』は彼の特徴でもある手の甲に掘られた千切れた手錠のタトゥーの事ですね。『リスペクトするラッパーが死にました2004年に亡くなったTOKONA-Xの事でしょう。

www.youtube.com

 

  •  4曲目シングルも発売されている『Growth』彼の生い立ちについて歌っている曲、リリックが刺さる。『14,5,6,7で止まる足並み空白の18』これは暴走族をやっていた時に喧嘩になり決闘罪逮捕され少年院に入った事だと思う。『この声は何処まで届く? ここから歌ってそこまで届く』『見てな俺しか書けない歌』はANARCHYらしく控え目に見てもカッコイイ。

 

www.youtube.com

 

  •  8曲目『No Big Deal』客演は自身も所属するグループRUFF NECK。当時RUFF NECKに匹敵するグループは今後現れるのか?とすら思っていたけど、近いところでSCARSぐらいしか現れなかった。

www.youtube.com

 

  •  9曲目『Ghetto Fabulous』客演には名古屋からM.O.S.A.D.、内容は彼らの『Fabulous』をANARCHYを加えて作り直した曲になっている。

www.youtube.com

 

  •  10曲目『9 Block』声が若く2003年頃かなと思わせる。9 Block向島9街区の事です。この曲もいいが『R-RATED COLLECTION 2』に『9-BLOCK REMIX』がRUFF NECKとして入っているので聞いて欲しいところ。

www.youtube.com

 

 11曲目『Rainy Dayz』この時のANARCHYはリリックが熱くてカッコイイ。『目に焼き付いた団地 路地裏に公園 15の俺に火をつけた証言』『が無くても止まらない 俺なら死ぬまで終わらない』『夢があるならそこに立ち止まるな』『誰かのためになら ここまで生きてこれた命もくれてやる』『無我夢中で今を生き抜く』書いてみたがカッコよすぎる。

www.youtube.com

 

  •  14曲目『Home Sweet Home』北野ブルーに匹敵する程の不条理を曲にしてると思う。『9街区の一棟の方親の子 家庭環境がああやらこう』『抜け出しなこの暮らし 首から鍵ぶら下げたガキ』『団地の渦に夢が消えるHIPHOPに限らず全てのジャンルで評価されていい曲だと思う。

1www.youtube.com

 

  •  15曲目『Represent』この時代の彼を代表する曲の一つだと思うが、ANARCHYは歌詞を使い回す事がある、2バース目DJ 4SIDEの『Thugs 4 Life』の部分をまんま使用、そこがマイナスポイントだがカッコイイから良し。最後のフックが変わる所がイカス。

www.youtube.com

 

  •  17曲目『Ghetto SuperstarGhetto SupastarRUFF NECKO.G. J JAPが合わさったグループ。WARNERMAKERG.S.S.だった記憶だけどこの時には抜けていたのかは不明。フックと曲名はPrasの『Ghetto Supastar (That Is What You Are) 』をまんまサンプリング。

www.youtube.com

 

  •  18曲目『Happy End』アルバムの最後を締めくくるに相応しい曲になっている。『サイレンは鳴りやまない この町は泣き止まない』『アメリカよりいいラップ閃きばいい

www.youtube.com

 

終わりに

 以上ANARCHYの『ROB THE WORLD』でした。2023年現在フリマサイトで1000円程で購入できるようです。RUFF NECKの『BLACK JACK』ですが2、3万とかなり高額でコピー品の可能性もありますのでこちらはオススメいたしません。