二段階右折のHIPHOP記録

神が曲げたものを誰が直し得るか?_伝道の書

Mobb Deep 【The Infamous】

アルバム紹介

 

THE INFAMOUS [12 inch Analog]

THE INFAMOUS [12 inch Analog]

  • アーティスト:MOBB DEEP
  • Music On Vinyl
Amazon

 

 1995年に発売されたMobb Deepのセカンドアルバム『The Infamous』、ニューヨークはクイーンズの危ない雰囲気と入ったら出てこれないような居心地よさ?気分にさせてくれるこの作品はソース誌で5本マイクを獲得しています。個人的に1994年から1996年ぐらいまでがHIPHOPのゴールデンエイジだと思う、だから傑作と言われるアルバムも多い。

 Mobb DeepProdigyHavocの二人組グループ、Prodigyはタトゥーやバンダナにカモフラとファッション面においても今現在のラッパーに影響を与えていますが2017年に死去。HavocProdigyよりは人気は劣りますが確かなラップで存在感を示していて玄人好み。

 

曲紹介

1 The Start Of Your Ending (41st Side)

2 [The Infamous Prelude]

3 Survival Of The Fittest

4 Eye For A Eye (Your Beef Is Mines) feat. Nas & Raekwon

5 [Just Step Prelude]

6 Give Up The Goods (Just Step) feat. Big Noyd

7 Temperature's Rising feat. Crystal Johnson

8 Up North Trip

9 Trife Life

10 Q.U.-Hectic

11 Right Back At You feat. Raekwon Ghostface Killah Big Noyd 

12 [The Grave Prelude]

13 Cradle To The Grave

14 Drink Away The Pain (Situations) feat. Q-Tip

15 Shook Ones Pt. II

16 Party Over feat. Big Noyd & Ty Nitty

 

  •  3曲目『Survival Of The Fittest』彼らの代表曲の内の一つ、ハードな内容となっているがPVもカッコイイ、オーバーサイズの服にバンダナ・イエローブーツと90年~00年を思い出させてくれる。この曲はEMINEM主演の自伝映画『8マイル』でオープニングで鏡の前でラップをしている所で使用されている為、知らなくても聞き覚えがある方がいるのでは?

www.youtube.com

 

  •  6曲目『 Give Up The Goods』客演は彼らの側近的存在 Big Noyd。限りなく100点に近い曲、最初はBig NoydがカッコよくてMobb Deepを食ったとすら思った、PVでも階段を降りながらラップする所が最高にカッコイイ。たが最近は次のHavocの方がいぶし銀な感じがして良いのではないかと思う今日この頃である。

www.youtube.com

 

  •  7曲目『Temperature's Rising 』このアルバム唯一の休憩どころ、オアシスである。客演で参加しているCrystal Johnsonの歌声が心地いい。

www.youtube.com

 

  •  11曲目『Right Back At You』客演が豪華ウータンからRaekwonGhostfaceそして側近のBig Noydが参加。クイーンズらしいドープな曲に仕上がっている。

www.youtube.com

 

  •  15曲目彼らの代表曲『Shook Ones Pt. II』コンロに火をつける時に鳴る音からスタート、クイーンズに来る覚悟はあるか?俺たちはリアルでお前らとは違うぞ、と悪さ全開な曲。気に入ったバースは『Sometimes I wonder, do I deserve to live?』訳すと『時々、自分は生きている価値があるのだろうか思うことがあるアメリカで黒人として生まれの葛藤だと思われる。

    ちなみにこの曲も映画『8マイル』でラップバトルシーンで使われている。

www.youtube.com

 

終わりに

 以上Mobb Deepの『The Infamous』でした、2023年現在フリマサイトで1200円程で購入できるようです、国内盤は『Survival Of The Fittest (Remix Extended Version)』が収録されている為お勧めです。