二段階右折のHIPHOP記録

神が曲げたものを誰が直し得るか?_伝道の書

OZROSAURUS 【ROLLIN' 045】 『AREA AREA』収録

アルバム紹介

 

ROLLIN'045

ROLLIN'045

  • FUTURE SHOCK
Amazon
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 2001年FUTURE SHOCKより発売されたOZROSURUSのファーストアルバム『ROLLIN' 045』。045とは横浜市の市外局番で横浜出身のDS455とかも使っていたりします。

 OZROSAURUSは当時MCのMACCHOとDJのTOMOのユニットだったが時をへて現在のバンドのようなグループになっています。DS455Kayzabroの自伝『HIP HOP LIFE 夢を掴むまで』に『自分たちは嫌でもWestCoastしか聞かなかったがMACCHOはWestCoastだけではなくNasNotorious B.I.G.なども聞いていた』と書いていたのでアルバムが100%WestCoastではない所も売れた理由の一つなのかなと思います。

 2001年発売と聞くとすごく昔のように感じるが初めて聞いたのは2003年程であまりハマらなかった印象がある、それは当時EXILEの曲『LET ME LUV DOWN』やZEEBRAなどと短編映画みたいなPVを出していたので先入観からかHIPHOPな印象が薄かった、しかし名曲『AREA AREA』『YOUNG GUNZ』などを聞くうちに好きなアルバムとなった一枚。

 

曲紹介

1 INTRO

2 CHECK ME NOW

3 WHOOO

4 KOCO KOCO

5 Area Area

6 VILI VILI Feat. SHALLA

7 SKIT Feat. MASTA SIMON

8 ROLLING ROLL UP

9 RULE Feat. F.U.T.O, JAMBO-MAN

10 少女A

11 SKIT

12 TELL ME Feat. MAY

13 ROLLIN' 045

14 045 BB

15 YOUNG GUNZ Feat. M.O.S.A.D., MAGUMA MC's

16 しかけ Feat. TWIGY

17 追い越し可

 

  •  3曲目『WHOOO』今も人気な曲。フックで『灰にする難関』と言うが最後のフックでは『このあたりの音じゃ俺が看板』と変わり横浜を代表している自覚があるのが伺える。

 

  •  5曲目『Area Area』彼らの一番の代表曲であろう曲、HIPHOPを聞かない人でも耳にした事があるかもしれないぐらい有名な曲、日本語ラップを代表する曲でもある。DS455DJ PMXが作るトラックも良くMACCHOのラップもいい。リリックもどこか詩的、『クールな風が吹く ホットな風が吹く 不思議な風が吹く』『コースは大凶から大吉』『錆びた方位磁石など使えねぇ』と挙げればきりがない曲、アルバムを通してMACCHOは『Area Area』このワードを使うが街から街の繋がりを大事にしたいのかが伺える、聞いたことのない方は是非!!

www.youtube.com

 

  •  6曲目『VILI VILI』なぜか好きな曲、客演には元DS455SHALLA。少しレゲェな感じがするビートも乗りこなすのがMACCHOSHALLAのラップもキレキレでグッド。

 

  •  7曲目『SKIT』客演は今では世界的に有名なMIGHTY CROWNからMASTA SIMONSKITだか無視はできない熱くポジティブな言葉を吐くMASTA SIMONが印象的。

 

  •  9曲目『RULE』この曲がアルバムの中で一番好きな曲、詩的でメッセージ性がある曲に仕上がっている『リスペクトされる政治はまだ不在』『語り継がれている嘘の独裁』『戦争大国ユナイテッドステーツ 悪魔が作った間違い科学』『地球に打ち込むケミカルミサイル』とかなり政治や戦争、人身売買、地球環境などについて強く訴えている曲です。

www.youtube.com

 

  •  13曲目『ROLLIN' 045』地元賛歌な曲だがゆったりとして哀愁のある曲調でチルできる。

www.youtube.com

 

  •  15曲目『YOUNG GUNZ』のちにシリーズ化される最初の曲。この曲で初めてTOKONA-Xの存在を知った方も多いのでは?客演に名古屋からM.O.S.A.D.、京都からMAGUMA MC'sが参加しハードコアな曲にしあがっている。このメンツの中でも目立つのがMACCHOTOKONA-X、のちにTOKONA-Xの『Where`s my hodd at ?』で共演。

 

終わりに

 以上『ROLLIN' 045』の紹介でした、2023年9月現在フリマサイトで2000円程で購入できるようですが、7、8年前から比べると1000円程高くなったようです、機会があれば購入をお勧めします。