二段階右折のHIPHOP記録

神が曲げたものを誰が直し得るか?_伝道の書

YOU THE ROCK★ 【THE SOUND TRACK '96】

アルバム紹介

YOU THE ROCK / SOUND TRACK 96

www.amazon.co.jp

 1996年cutting edgeから発売されたYOU THE ROCK★のファーストアルバム『THE SOUND TRACK '96』。昔はテレビでも見かけたりした『天才てれびくん』やドラマ『タイガー&ドラゴン』やCMにも出ていたが、大麻取締法2005年2010年逮捕され見かける事はなくなった、彼の曲を知らなくても存在は知っている方も多いと思う。

 なにかと騒動を起こす彼だが音楽の方はどうかとゆうと、HIPHOPにかける思いが誰よりも熱いと感じさせる、HIPHOPブームが下火になり逮捕の件で世間と自信とのギャップが少しずつ彼のやる気をなくしていったのではないかと思う。だからアルバムは3枚目までと2021年の『WILL NEVER DIE』しか聞かない。

 しかし『THE SOUND TRACK '96』はやる気に満ち溢れている作品になっている、この機会にYOU THE ROCK★って大したことないんでしょ?と思っている方や聞いたことのない方は是非聞いていただきたい。

 

曲紹介

1 INTRO

2 MIC MASTA

3 GOTA FLAVOR

4 REAL SHIT Pt. 1

5 FUKUROU (YAKANHIKOU)

6 BACK IN THE DAYZ feat.LAMP EYE(RINO,GAMA & DJ YAS)

7 HIP HOP BOOGIE

8 FREE

9 REAL SHIT Pt. 2

10 BAD BOY BLUES feat.HAC

11 DRIVE ON THE ROAD

12 MASS VS CORE (94 LIVE TAPE)

13 BLACK MONDAY ’96 feat.MIC MASTAZ (MACKACHIN,SHIKI,HAB,GAMA,YOTTY,E.G.G.MAN,RINO,G.K.MARYAN, PATRIC,DAMAGE,TWIGY,MUMM-D & DEV-LARGE)

14 BIG SHOUT OUT

15 BOOM BYE BYE (HIP HOP NEVER DIE 2) feat.UZI

16 REAL SHIT Pt. 3

 

  •  2曲目『MIC MASTA』人物を表す代名詞に『赤目の達磨のオジキ』や『緑の五本指』もあるが彼の場合は『マッカな目をしたフクロウ』だ。曲としては自分らとメディアに出ているラッパー達を線引きしているような内容。

 

  •  5曲目『FUKUROU (YAKANHIKOU)』彼を代表する曲のうちの一つだと思う。この曲を聴くときは4曲目の『REAL SHIT Pt. 1』から聴くようにしているYOU THE ROCK★が曲紹介し『FUKUROU (YAKANHIKOU)』が始まるのだが一瞬ある間が詫び寂びがあってカッコイイ。サンプリングにBarbara Mooreの『Hideaway』を使用して哀愁の中に爽快感がある曲に仕上がっている。

www.youtube.com

 

  •  6曲目『BACK IN THE DAYZ』客演はLAMP EYE後に雷家族として合流するグループ、どこかウータンっぽい曲調が印象的。『いくらでも言ってやるぜ 暗闇からダイヤを取り出せ』、『外に出ろ自分を信じて動け』この熱さこそが本来のYOU THE ROCK★

 

  •  8曲目『FREE』客演にはTWIGY。イントロから90年代日本語ラップっぽくて好み。後に雷家族のメンバーとなる2人だからかコンビネーションバッチリ。

 

  •  12曲目『MASS VS CORE』この曲はECDの『Homesick』に収録されている『マス対コア 』のLIVEヴァージョン、これもいいがオリジナル音源を聞いてもらいたい所。

www.youtube.com

 

  •  13曲目『BLACK MONDAY ’96』この曲は94年ごろから開催されていたイベント『BLACK MONDAY 』に出演していた面子、後に雷家族SOULSCREAMを組むことになるから豪華。トラックはたしかRHYMESTERMUMM-Dが作っていたと思う、長い曲で単調なトラックだから少しだれる。
  • www.youtube.com

 

  •  14曲目『BIG SHOUT OUT』これも彼を代表する曲であろう曲。『猛烈激烈感謝の気持ち』と仲間たちの名前を挙げていき感謝を表している、スチャダラパー関係以外は名前は上がっているのではと思う程次々にでてくる。トラックもカッコよく1つの曲としてかなり完成度が高くなっている。

www.youtube.com

 

終わりに

 YOU THE ROCK★の『THE SOUND TRACK '96』でした、こちらの作品は2023年現在フリマサイトで2000円前後です。昔の作品なのに高いと思われる方もいるかもしれませんが値段相応ですので購入する際は帯付き・初版をオススメします。