二段階右折のHIPHOP記録

神が曲げたものを誰が直し得るか?_伝道の書

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

ナイトロォ マイカフォン

日本人ラッパーについても書いていきたいと思います。

やはり避けて通れないこのアルバム。

 

長々となりますのでささっと行きましょう。

 

アンダーグランドサンド

1 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

2 BAMBU

3 MISCHIEF

4 3 ON TREE (三銃SH*T)

5 PYRAMID

6 ASAMA131

7 S.K.I.T.

8 REQUIEM

9 となりのお姉さんが...

10 JUS' PLAYIN'

11 INFINITY

12 HARDCORE

13 UNSTOPPABLE [Live]

14 ピコピコポン

15 クチずさんでごらんよ

16 NICE DREAM

17 ボクも

18 SKIT

19 45 FINGAZ OF DEATH

20 さきっちょだけですけれども

21 LIVE '99

22 T.B.C.

 

www.youtube.com

 

カッコよくないですか?

初めて聞いた時から20年以上たちますがいまだにカッコいい。

初めて聞かれた人は彼らの歌詞(リリック)が何を言っているか分からないと思います。(私もそうでした。)メンバーのMACKA-CHINがインタビューで適当な日本語で作り上げた歌詞が何を言っているか分からない、洋楽を聴いているような感じになるのでわざとこんな感じで作ったらそれがヒットしたそうで、結果的に15万枚以上売り上げたらしい。

PVもカッコイイ、当時真似をしてオーバーサイズの服を着てティンバーランドのブーツや真っ白のエアフォースワンを履いたりしていました。

またメンバーのS-WORD,GORE-TEX,XBSが『NITROWとゆうファッションブランド設立しファッション面でも話題になっていました。

 

  •  2曲目『BAMBU』 DABOがメンバー紹介し紹介されたラッパーがラップすといった曲。昔はそこまで好きではなかったが今は好きな曲。

www.youtube.com

 

  •  4曲目『3 ON TREE (三銃SH*T)』 トラックがカッコイイ。たしかAQUARIUSYAKKOプロデュースだったと思う。(間違ってたらすみません。)1曲目以外でどれが好きとなるとこれかな、この時代のSUIKENはどの曲でもキレキレである。

www.youtube.com

 

  •  6曲目『ASAMA131』 当時中学生だったのでこんな曲が好きになったりもするw。

www.youtube.com

 

  •  19曲目『45 FINGAZ OF DEATH』 DELIがいきなりカッコイイ、プロモで配布されていた別バージョンもよかったらどうぞ。

www.youtube.com

 

終わりに

 以上NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDでした。今ですとフリマサイトで600円ブックオフなどでは運がよかったら300円、100円コーナーにあったりしますので欲しい方は是非ご購入を!!